食べて痩せる!理想のボディに近づく置き換えダイエット!

こんにちはユージです!

今回は食べて痩せるダイエット

その中でも置き換えダイエットについてお伝えします!

置き換えダイエットは今の食事から摂取カロリーを減らして痩せていくダイエットのことです。

しかし…

置き換えをしたことによって逆にお腹がすいて量を食べてしまって中々痩せないという方もいると思います。

ここでは食べて痩せる!置き換えダイエットの成功するポイントをお伝えしていきます!

 

置き換えダイエットの基本的な考え方として

朝昼夕の3食の内1〜2食分をカロリーの低い物にして摂取カロリーを抑えていくダイエットです。

置き換えで想像し易いものもいえば

プロテイン、スムージー、スープ等があげられると思います。

 

置き換えダイエットを成功させるポイント!

腹持ちがいいものに置き換える

置き換えの中でも腹持ちがいい温かい雑炊や春雨スープ、噛みごたえのあるこんにゃくを使った麺がおすすめです。こんにゃく麺等噛みごたえのある物は咀嚼回数が多くなるので満腹中枢を刺激して少量でも満腹感を味わえます。

置き換えるのは朝か夜

朝ご飯を食べないという方もいると思いますが

朝ご飯を食べたほうが食べなかったときに比べ消費エネルギーが多くなることから、痩せやすい体に変わっていきます。朝食べる習慣がないという方は無理に食べる必要はないですが、手軽に取り入れるドリンクタイプの置き換えをおすすめします。

夜は活動量が少なくなることから、食べすぎてしまうと消費しきれず体の中に脂肪として蓄積されてしまいます。

夕飯を置き換えにすることで摂取カロリーをコントロールしやすくなり、食べ過ぎ防止につながります。

夕飯はタンパク質多め、脂質少なめの食事を意識していきましょう。

タンパク質は筋肉をつくる材料になります。筋肉量が増えると基礎代謝もアップして痩せやすい体をサポートしてくれます!

置き換えダイエットは期間を決めましょう

おすすめは1ヶ月〜2ヶ月の期間で続けてみてください。

ただ、1ヶ月でかなり体重が減ってしまった場合は1日1食だけ置き換えにしたり、1日おきにしたりとゆるやかなペースに変更していきましょう。

普段の食事で栄養バランスの良い食事をしていれば3ヶ月以上続けてもいいですが、3ヶ月以上すると体が慣れてきて体重が中々落ちない停滞期に入ります。

停滞期に入ると体重が中々落ちずやる気がなくなってしまいますが諦めないでください。

それはちゃんとダイエットが成功している証拠です。停滞期については別の記事で書いてますのでそちらを参考にしていただければと思います。

 

置き換えダイエットはただ置き換えるのではなく

自分の生活に合った物を選んだり、必要な栄養をとったり、腹持ちがよく満足できるものを選んだりと成功するためには色々なポイントがあります。実際に取り組む時にはこれらのことを意識して自分の理想の体を手にいれましょう!