無理なダイエットでカラダの調子が……栄養不足が原因でダイエット失敗?

こんにちはユージです!

ダイエット中の食事制限

無理な食事制限で必要な栄養がとれておらず栄養不足!

その食事制限では痩せない可能性が大きいです!

今回は

何故栄養不足だと痩せないのか

何を食べたらいいのか

をお伝えしていきます!

 

仮にその無理な食事制限で痩せたとしましょう。

でもそれは、周りから見れば「痩せたね!細くなったね!」というよりも「どうしたの?やつれたね?大丈夫?」と心配されることになります。

せっかくダイエットを頑張ったのに心配されてはダイエットとしては失敗じゃないですか?

食事制限をしていると不足しがちな栄養があります。

それがタンパク質、食物繊維、鉄分、ビタミン、ミネラル、カルシウムです。

食べる量を減らして、摂取カロリーを抑えれば痩せるとされています。

しかし、食べる量を減らすことで体に必要な栄養素が不足してしまう。これが逆にダイエット失敗の原因になる可能性があります。

その中でもタンパク質やビタミンが不足してしまうと、筋肉が減ってしまいます。筋肉が減ってしまうと基礎代謝量が低下してしまいます。

基礎代謝とは、何もしていなくても消費していくエネルギーのことです。基礎代謝が上がれば寝ているだけでもエネルギーが勝手に消費されていきます。

基礎代謝は筋肉を増やせば上がりますが、無理な食事制限をして筋肉を作るタンパク質が不足していると筋肉が減って、基礎代謝量が低下し、脂肪を減らしにくい体になってしまって中々痩せない、逆に太りやすい体になってしまいます。

じゃあ何を食べたらいいのか?

と悩む方もいると思います。

痩せるための食品をいくつかご紹介します。

 

まずは卵です。

卵は完全栄養食と言われ、人が健康を維持するのに必要な栄養素をバランスよく含んでいる食品のことです。

タンパク質やビタミン、ミネラル、脂質も含まれておりダイエット中でも摂ることをおすすめします。

しかし、卵はコレステロールが多く含まれていますので食べ過ぎは注意しましょう。

 

野菜全般、きのこ類、海藻類もいいでしょう。

ビタミン、ミネラルが多く含まれていて、食物繊維もたっぷりです。

特にきのこ類はカロリーも低く、脂肪の代謝を助けるビタミンが多く含まれているのでダイエット中は積極的に取り入れてほしいです。

 

赤身のお肉、魚、納豆や豆腐等の大豆製品もいいです。これらの食品からはタンパク質を摂ることができます。先程も書きましたがタンパク質は筋肉を作るのに必要な栄養ですのでタンパク質は意識して摂取してください。

 

無理な食事制限をしたダイエットをすることで自分の理想とは違う痩せ方だったり、逆にダイエット失敗してしまったり…

そんな思いはしたくないですよね。

自分の理想の痩せ方、体にするためには必要な栄養理解して、それを含んでいる食品を摂取することで成功します。

食事は本来楽しいことなので無理のない食事でダイエットをしていきましょう!