色々なダイエット方法、なんで続かない?そんな人の特徴、原因教えます!

こんにちはユージです!

今あなたは

ダイエットが続かないと悩んでいませんか?

色々と試してみたけど結果が出ない、結果が出ないから諦めてしまっている。

そんな方が多いと思います。

そんな方にはちゃんと特徴があったり、原因があります!

それをわかっていればこれからするダイエットを成功に導けます!

今回はそんなダイエットが続かないかたの特徴や原因をお伝えします!

ダイエットが続かない人の特徴

我慢ができない

ダイエットが続かない人の特徴の1つとしてすぐに効果を実感したいと、短期間で考えてしまう人がいます。ですがダイエットは長期間で考えないといけない我慢強さが必要です。数日では結果は実感できないのでストレスになり、モチベーションも低下し、結果諦めてしまう…

そんな方が多いです。

 

ダイエットに対して後ろ向き

自分にダイエットできるだろうか、前に挑戦したが諦めてしまった。また途中で諦めてしまうんじゃないかと後ろ向きな考えを持ってしまっている。そうするとダイエットへの気持ちが離れやすくなってしまいます。

 

色々なダイエット法の情報に流される

色々なダイエットの方法や情報、その時流行っているダイエットに流されてしまって自分の計画がブレてしまう。流行のダイエットを試してみたが自分に合わず結果が中々出なくて簡単に諦めてしまう方は多いです。

 

ダイエットが続かない人の原因

無理な食事制限

早く結果を出したいと無理な食事制限をしてしまい、ストレスが溜まってしまう。辛くなってしまいダイエットから逃げ出したくなり、ダイエットが続かない原因になってしまう。

 

目標をたてない

ただ痩せたい、友達がはじめたから、となんとなくでダイエットをはじめてしまった。それも悪いことではないですが、それでは辛くなったとき、友達がやめてしまったときモチベーションが無くなって諦めてしまいます。

 

短期間で結果を求めてしまう

ダイエットは食生活や生活習慣などを見直さなければなりません。短期間では中々結果が出ない、なのでモチベーションが下がりやすい。なので諦めてしまう。ダイエットは長期間の日々の積み重ねの努力によって結果が現れてきます。

 

停滞期で諦めてしまう

ダイエットをしていると停滞期というものがきます。体重が減らない時期のことです。長い人だと数ヶ月変化がないこともあります。体重変化はダイエットを続けるための大きな1つの数値ですよね。停滞期については別の記事で書いてあるのでそちらを参考にしてみて下さい。

 

ダイエットを続けるための食事

ダイエットをする中でも、食生活の見直しはしなくてはならないことです。無理な食事制限ではなく、栄養バランスを意識したダイエット中の食事を考えなくてはなりません。

 

タンパク質を多くとる

タンパク質は筋肉を作ります。食事制限をしてタンパク質の摂取量が減ると筋肉もおちてしまいます。そうすると自分で脂肪を燃やす力、基礎代謝がおちてしまいます。筋肉量を減らさないようにするのはダイエットを成功させるために大事なことです。タンパク質は肉、魚、大豆製品、卵に多く含まれるので意識して食事に取り入れるようにしましょう。

 

低糖質な物を選ぶ

糖質を摂取するとインスリンが分泌されます。インスリンは摂取した糖を効率よく吸収して脂肪として蓄えるのです。糖を過剰に摂取すると使えきれなかった糖質を中性脂肪になって蓄えられてしまいます。なので糖質をたくさんとらなければインスリンも分泌されず太らないということです。

 

 

ダイエットが続かないと悩む、諦めてしまう方は多くいます。

続かない原因がわかっていれば、対策をして無理なくダイエットをすることができればダイエットを成功させることはできます。無理のないダイエットをして自分の目標の体重、体型を手に入れましょう!!