ダイエット中の食事、レパートリーを増やしたいけど…どんな食材を使えばいいの?おすすめ食材教えます!!

こんにちはユージです!

ダイエットをするにあたり食事の見直しは皆さんしますよね?

外食やコンビニご飯ばかりでは痩せない!

だから自分でご飯を作ろうと思ってもレパートリーが少ない!

なんてことありませんか?

レパートリーを増やす方法としては食材はそのままで味を変えるなどがありますが

そもそも食材は何がいいのか、どんな食材を使えばいいのかわからない

食材のレパートリーが少ないから自分で作ろうと思っても中々作りにくい、飽きてしまう

 

 

そんなお悩みあるんじゃないでしょうか?

今回はダイエット中の食事でレパートリーを増やすためにおすすめの食材を紹介していきます!

 

ダイエットおすすめ食材

 

生野菜

ダイエット中の野菜はカロリーを抑えられるのも良い点の1つですが、野菜を摂る目的としてビタミン、ミネラルが含まれているからです。

ビタミン、ミネラルは代謝を高めてくれるので脂肪をためない体をつくるのに重要なのです。

その中でもキャベツや白菜は食べごたえがあり、ボリュームも出しやすく、色々な調理方法も試せるのでおすすめです。

 

 

海藻類

海藻類にはわかめ、昆布、ひじきなどが思い浮かびやすいと思います。こちらは低カロリーで食物繊維たっぷり、先程紹介した野菜と組み合わせて海藻サラダなんかにしてもいいと思います。

スープや和え物なんかもおすすめです!

 

 

きのこ類

きのこ類は9割が水分で脂質が少なく、低カロリー、食物繊維が豊富でダイエットにはおすすめの食材です。きのこも色々種類があるのでその都度きのこの種類を変えて他の食材と組み合わせればレパートリーも増えて行くと思います。きのこだとスープや鍋がおすすめですが、炒め物をする場合は油の使い過ぎに注意しましょう。

 

 

肉類

ダイエット中お肉食べたいと思いますよね?ダイエット中のお肉を選ぶポイントとしては脂が少ない赤身の部位にしたり、鶏肉のむね、ささみを選ぶと良いでしょう。こちらも焼いたり炒めたりするときは油の使い過ぎに注意しましょう。

 

 

魚類

魚はタンパク質がとれ、低カロリー、お肉よりも脂質が少ない食材です。その中でもサバやイワシなどの青魚はEPA(エイコサペンタエン酸)という成分があり中性脂肪値を下げる効果があります。おすすめの食べ方としてはEPAは熱に弱い性質があるのでお刺し身やマリネがよいのですが、加熱して食べるのであれば煮付けにして脂も一緒にとれるようにしましょう。

 

 

その他のおすすめ

その他にも大豆製品である豆腐や発酵食品であるキムチなどもおすすめです。大豆製品である豆腐は低カロリー、高タンパクでダイエット向きです。キムチは発酵食品なので腸内環境を整えてくれますし、低カロリーです。注意する点としては塩分が高いので野菜と一緒にたべたり、スープにいれるなどして食べることをおすすめします。

 

いかがでしょうか?

色々な食材を使って色々と食材同士を組み合わせていけばレパートリーも広がると思います。ダイエット中の食事は制限があって辛い、なんてイメージがあると思います。ですが効果的な食材を色々知っていれば食事も楽しくなり辛さもなくなりますよね。色々な食材を使って楽しく料理をし辛さをなくして無理なく自分の理想の体型を手にいれましょう!