痩せたいとこと違う場所が痩せるのは何故?それにはちゃんと理由があるんです!

こんにちはユージです!

 

ダイエットをしている、しようとしている皆さんこんなふうに思ったことないですか?

 

 

「ダイエットして足を細くしたい」

 

「ぽっこりしたお腹をへこませたい」

 

「おしりについた脂肪を落としたい」

 

 

などなどダイエットに明確な目標がある人は多いと思います。

 

ですが実際にダイエットしていてこうなりませんでしたか?

 

痩せたいとこと違う場所が痩せてる

 

頑張ってダイエットしているのに自分が目標としているとこじゃない場所が痩せて思ったようにダイエットがいかない。そう感じている人は少なくないと思います。

 

それにはちゃんとして理由があるのです。

 

今回は何故痩せたいとこと違う場所が痩せるのかを伝えていきます。

 

 

痩せる場所の順番が決まっている

 

ダイエットをする理由の中に特定の部位が痩せて欲しいと思っている人は少なくないと思います。

いわゆる「部分痩せ」と言われるものです。

 

しかし皆さんその部分痩せは難しいってきいたことないですか?それにはちゃんと理由があります。

 

それは痩せていくのは肝臓に遠いとこから痩せていくからです。

順番としては

ふくらはぎ→腕→肩→太もも→胸→お腹→腰→おしり

となります。

 

 

ダイエットで気になるであろうお腹やおしりは痩せるまでに時間がかかります。必ずしもこの順番ではないですが、理論上そう言われています。ですので部分痩せは基本的には難しいと言われています。

 

 

 

 

落ちやすい脂肪、落ちにくい脂肪

脂肪には皮下脂肪と内蔵脂肪があります。どちらも聞いたことはあると思いますが、この2つの脂肪、落ちやすい脂肪と落ちにくい脂肪があるんです。

 

皮膚のすぐ下についている手でつまめるのが皮下脂肪でこちらがいったんついてしまったら落ちにくいとされる脂肪です。

 

脂肪は掴めないのにお腹周りがパンパンなのが内蔵脂肪でこちらは比較的落ちやすい脂肪と言われています。

 

自分がどちらのタイプで太っているのかでダイエットにたいする考え方やモチベーションは変わってくると思います。

 

 

ダイエットは長期的に考えて!自分に出来ることをコツコツと

早く結果を出したいからと無理な食事制限やハードな運動を続ければ、確かに短期間で体重や脂肪を落とすことはできるでしょう。ですが極端なダイエットはリバウンドする可能性が高いので注意が必要です。極端なダイエットは避け自分に出来ることをコツコツと続けられるダイエットをしましょう。焦りは禁物で期間にとらわれないことが大事です。

 

 

部分痩せしなくても諦めないで

自分が痩せて欲しいとこと違う場所が痩せてもそこでダイエットを諦めないで下さい。もし皮下脂肪タイプで太っているのであれば、皮下脂肪は内蔵脂肪より後に燃焼していくので見た目にあらわれるまで時間がかかります。気になる部位が痩せないのはまだ痩せる順番じゃないからです。なので違うとこが痩せたから諦めてしまうのではなく順調にダイエットが成功していると思いましょう。

 

基本的には食生活の改善でバランスの良い食事をしたり、適度な食事制限をやっていくことが出来れば大丈夫です。でもどうしても部位痩せしたい場合は気になる部位のマッサージや筋トレなどでむくみをとれば、一部分だけ引き締まって見え部分痩せしたような見た目を手に入れることはできます。

 

 

痩せる順番を知ったうえでダイエットに取り組もう

今回お伝えした痩せる順番を知ったうえでダイエットに取り組んでみましょう。自分の身体と照らし合わせて気になる部位ばかり見るのではなく順番の初めの方の部位を見てダイエットの進捗を確かめてみるのも良いと思います。そうすればあとどれくらい頑張ればいいかが見えてくるかもしれません。そこまで来たらダイエット成功は目の前です。焦らず油断せず自分のやってきてことを信じて取り組めば自分の理想の身体を手に入れることができます。必ずダイエット成功させましょう!