理想の体への第一歩!焼き肉、ラーメン、揚げ物その誘惑我慢しすぎてませんか?

こんにちはユージです!

今回はダイエット中

食べたい物の誘惑に負けてしまう!

そんな人向けに食べたい物は食べてもいいんだという方法をお伝えします。

 

ダイエット中の焼き肉、ラーメン、揚げ物

味が濃くてガッツリしたもの食べたくなりますよね。

でもそんなことしていたらいつまでも痩せないんじゃないか…

そう思っていても誘惑に負けてしまう。

大丈夫です!

気をつけるポイントをおさえていれば食べれます!その方法をお伝えします。

 

皆さんはチートデーって聞いたことないでしょうか?

その日1日好きな物を食べてもいい日を作ることですね。

好きな物を食べてもいいならいけそうな気がする!と思った貴方!

チートデーというのはダイエット中の停滞期にするのが基本なんです。停滞期というのはダイエット中に体重減少が停滞する時期のことです。

個人差はありますがダイエットを初めて約1ヶ月程で停滞期に入ります。

その停滞期を抜け出すためにチートデーというのを設けます。なのでダイエット初期からチートデーを設けるのではなく、約1ヶ月程カロリーを抑えた食事をしたりして体重が減らなくなってきたと感じて停滞期に入るまで自分で頑張ってみましょう!

チートデーは原則なんでも食べても大丈夫ですが日頃の食事で足りてない栄養素を摂ることをおすすめします。

ただし、ドカ食いにならないようにある程度摂取カロリーは決めておいた方がいいです。自分の体重×40kcalを目安に食事を楽しみましょう。

このカロリーを頭に置いておけば、後はダイエット中に我慢していたお肉やスイーツ等食べたかった物を食べ、ストレス発散をして翌日からのダイエット再開に向けてのモチベーションをあげていきましょう!

チートデー実施時の失敗しない注意点があります。

チートデーの前日と翌日の食事は特にストイックダイエット食をして今はダイエット中だという自覚を強く持ちましょう。

周期や頻度に関しては停滞期かつ、1週間あるいは2週間に1日にするのがいいでしょう。

また「食べすぎてしまった日をチートデーにする」というふにしてしまうのもダイエット失敗の原因にもなるのでチートデーを楽しみに頑張るという考えでいきましょう!

一定以上の体重があるならチートデーは不要です。男性なら体脂肪率25%以上、女性なら体脂肪率35%の場合効果は薄いとされています。ですので体脂肪率がこの数値を下回るまでは地道にダイエットをしていきましょう。

 

チートデーは計画的にすることで効果が期待できる方法です。ですが食事を楽しみすぎてチートデーの食事の誘惑に負けてしまうと逆にダイエットに失敗してしまいます。チートデーのやり方を理解して上手くダイエットに取り入れて自分の理想の体、目標の体重になるまで頑張っていきましょう!