ダイエット中お腹がすく…そんなあなたにおすすめ満腹感のでる食材7選!!

どうも!

こんにちはユージです!

 

皆さんはダイエット中にお腹が空いてしまうことありますよね?

 

食事制限をしたり、ヘルシーな食事を意識したりして食べる量が減ったり、軽めの物を食べることが多くなりますよね…

 

今回はそんなあなたにおすすめのダイエット中に食べて欲しい満腹感のでる食材を紹介していきます!

満腹感がでる食材の特徴

満腹感がでる食材には特徴があります。それは食物繊維とタンパク質が豊富なことです。食物繊維とタンパク質はお腹の中に長く残るので、腹持ちがよくなります。

あと水分が多い食材も低カロリーな為、たくさん食べてもカロリーを抑えられるので満腹感を得やすいです。

 

満腹感のでる食材

 

・こんにゃく

こんにゃくはダイエット食品の代表です。低カロリーでほとんどが水分で出来ています。野菜の煮物に入れたり、汁物に入れるとかさ増しされてボリュームもでるので満腹感がでます。

 

・豆腐

豆腐は栄養価が高く、低カロリーでタンパク質が豊富な食材で、気軽に食べられるのでダイエット中おすすめの食材です。そのままでもいいですし、鍋や汁物など使い勝手もいいので常備しておきたい食材ですね。

 

・鶏むね、ささみ

鶏むね、ささみは牛や豚に比べて脂質が少なく良質なタンパク質を多く含みます。高タンパクな食材は消化に時間がかかり、胃の中にとどまる時間が長いのでダイエット中におすすめです。野菜中心の食事になってしまうと筋肉量が減ってしまいやすいのでタンパク質豊富な物を積極的に摂ることをおすすめします。

 

・きのこ類

きのこ類は低カロリーで、食物繊維が豊富です。うま味がたっぷりで噛みごたえもあり満腹感を得やすい食材です。種類も豊富で色々な調理法ができるのでダイエット中に積極的に取り入れるのがおすすめです。

 

・葉野菜

葉野菜の中でもレタスやキャベツは食べごたえがあり、噛む回数が自然と増えるので満腹中枢が刺激され満腹感が得られます。食物繊維が豊富で低カロリー、そのまま食べるのもいいですがスープなどに入れて食べるとかさ増しされてなお良いです。

 

・ゆで卵

ゆで卵は高タンパクで低糖質な食材で、完全栄養食品と言われています。タンパク質が豊富なのでしっかり食べることで筋肉量がアップし、基礎代謝アップにもつながります。おすすめは固茹で食べごたえをよくし、お腹の中に長く留めるようにして腹持ちを良くさせましょう。

 

・チーズ

チーズはタンパク質豊富で、単品でもいいですが他の食べ物と相性がいいです。ですがチーズバーガーとかピザとか炭水化物と一緒の組み合わせばかりだと太ってしまうのでNGです。単品で食べる場合は間食の時に取り入れるのをおすすめします。

 

 

いかがだったでしょうか。これ以外にも満腹感が得られる食材はまだありますし、満腹感を得るには食材だけではなく、自分自身でできるそしゃく回数を増やし満腹中枢を刺激して満腹感を得るということもできます。ダイエット中の食事でお腹が空いてストレスにならないように上手く食材を使って無理なく健康的にダイエットをしていきましょう。