ダイエット中の食事、何が良くて何がダメ?はじめる前に知っておこう!

こんにちはユージです!

 

ダイエットする上で大事なこと…

それは

食事です

ダイエット中に意識してとる栄養素とか、減らした方がいい栄養素、カロリーなど食事の管理が1番大事でそれができればダイエットが成功すると言っても過言ではないと私思っています。

ですが、その食事で何が良くて、何がダメなのかわからなければ気をつけようがないですよね。

今回はダイエット中の食事で意識してとった方がいいもの、減らした方がいいものを紹介していきます。

 

 

ダイエット中の食事で意識してとるものとは?

ダイエット中の食事は色々と気にすることがありますよね。

食べ過ぎないようにしたり、カロリーを気にしたり、どんなものを食べてらいいのか、悩むことがあると思います。

その悩みを解決する意識してとった方がいいものお紹介していきます。

 

①タンパク質豊富な食材

ダイエット中特に意識してとって欲しいものです。タンパク質は筋肉を作るのに必要な栄養素です。筋肉量が増えれば基礎代謝が上がります。基礎代謝とは、何もしなくても無意識に消費してくれるエネルギーのことです。その基礎代謝を上げるには筋肉量をアップさせる必要があります。

なのでタンパク質を意識してとって、筋肉をつけ、基礎代謝を上げることで自分自身で消費するエネルギー量を増やすことができるのです。

タンパク質が豊富な食材は魚や肉、大豆製品、チーズ、卵などが代表的です。特にお肉でタンパク質をとるときは鶏胸肉やささみがおすすめです。豚や牛を食べる時は赤身肉を選びましょう。

 

 

②食物繊維が豊富なもの