食事制限でストレスが…ダイエット中のストレスに上手く向き合う方法とは!

こんにちはユージです!

 

ダイエット中の食事制限でストレスを感じることは結構あると思います。

食べることが好きな方ならなおさらですよね。

制限なくお腹いっぱい食べたい、好きな物を食べたい、食後には甘い物を食べたい、などなど理由は様々あることでしょう。ですがそれをしていたらいつまで経っても痩せることはできません。

 

じゃあこのストレスどうしたらいいの!

 

って思いますよね……

今回はそんなダイエット中のストレスへの向き合い方をお伝えしていきます。

 

 

 

ストレスの原因は?

そもそもダイエット中のストレスの原因ってなんでしょう?

原因は様々あって先程書いた理由もありますが、ちゃんとした原因もあるんです。

低血糖

まずは食事制限をしたことによって糖質が足りなくなって低血糖状態になっている可能性です。脳にとって糖質(ブドウ糖)は唯一のエネルギー源です。その糖質が不足すると低血糖状態になりめまいや、ふらつき、集中力低下につながります。

そうすると仕事が上手くいかなかったり、イライラして八つ当たりしてしまったりして、ストレスが溜まってしまいます。

 

・幸せホルモン

皆さんは幸せホルモンというものがあるのをご存知でしょうか。セロトニンという脳内物質で、分泌されると幸福感に包まれることから別名「幸せホルモン」と呼ばれています。そのセロトニンが足りなくなると不安に包まれ、そのストレスを解消しようとします。例えば甘い物を断っていた場合甘い物を欲するようになります。ですがそれを我慢するほどセロトニン不足になりストレスが溜まっていってしまいます。

 

ストレスにどう向き合っていくか!

ではそのストレスにどう向き合っていくかですが、まずは無理な食事制限をしないことです。まったく食べなくするのではなく最低限の量は摂取するべきです。そのうえで適切な食材を選んでダイエット中の食事を楽しい物にしていきましょう。

 

 

 

料理を楽しんでみては?

ダイエット中の食事はヘルシーになったり、そんなに手をかけないで食べることが多い方もいると思います。だからこそ気分に転換にいつもより手の込んだ物を作ってみるのもいいと思います。いつもはサラダにドレッシングをかけるだけ…

それをチーズをトッピングしたり彩りにトマトを使ったりして見た目でも楽しめるようにしたり、いつもはスープに野菜を入れるだけですませていたのを食材を多くして鍋にしてみたり!料理を楽しむのも良い方法の1つだと思いますよ。

 

 

あえて体重を気にしない

体重を気にしないというのも1つの手だと思います。ダイエット中やっぱり目に見えて数字で出てくれる体重は気にしてしまいますよね。ですが体重ばかり気にしているとこんなに頑張ったのにあんまり減っていないと、ストレスになり挫折してしまうこともあります。それはとても勿体ないことです。体重は減っていないが体型はかわっていることがあるからです。それは脂肪は減っているが筋肉がついたらその分体重が減っていないように感じるのです。筋肉は脂肪より重いのでそのようなことが起こります。なので体重ばかり気にしないで鏡で自分を見てみると体型はかわっていることがあるので、あえて体重を気にしないのもストレスを溜めない方法の1つだと思います。

 

ストレスを溜めないダイエットを!

今回紹介した物は色々ある方法の中の1つです!

ストレスの原因を知ってご自身にあったストレス発散方法を見つけてストレスを溜めない無理ないダイエットをしていきましょう。食事が9割と言われるほどダイエット中の食事は大事なことです。必要な栄養をしっかりとり、その食事を楽しものにしたらダイエット成功に近づきます!キツいダイエットより楽しいダイエットの方がいいですよね?楽しくダイエットをして自分の理想のボディになりましょう!