ダイエットが続かない…もしかして無理してませんか?ダイエットを続かせるために意識すること!

こんにちはユージです!

 

「ダイエットが続かない…」

 

「すぐ諦めてしまう…」

 

 

ダイエットに挑戦した人でこんな悩みをもっている人は沢山いると思います。何故続かないのか、何故すぐ諦めてしまうのか…

 

それはダイエットに対してネガティブな考えやイメージがあったり、ダイエット法が良くなかったりして無理をしているからじゃありませんか?

 

今回はダイエットを継続していくにはどうしたらいいのかをお伝えします。

 

 

ダイエットが続かない理由

 

ダイエットが続かない理由としては、ダイエットは辛いこう思っているからが1番だと思います。

 

確かにダイエット中は食事制限をしてみたり、運動をしたりしてなにかと自分を追い込んでいる感じがしてしまいます。

 

ですがちゃんとした食事制限のしかたを知っていれば、運動をせずともちゃんとダイエットを成功させることができます。

 

 

 

 

ダイエットを継続していくには

 

①食事制限のやり方

ダイエット中の食事制限 

 

「ダイエット中だからご飯を抜こう」

 

「カロリーが気になるから野菜しか食べない」

 

というふうに食事制限で極端なことしていませんか?ダイエットが辛くなってしまうのも当たり前ですよね。

 

それにこれでは必要な栄養素がとれていなかったり、これが逆効果になって太ったりしてしまう可能性があります。

 

ではどう食事制限をしていくか

 

それは抜くのではなく減らすを意識すること。

 

タンパク質、食物繊維が豊富な食材を選んでダイエットに取り入れること。

 

 

タンパク質は筋肉を作るのに必要な栄養素です。

筋肉量が増えると基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると何もしなくても自分自身で自然とエネルギーを消費する力が上がるということです。

ダイエットを成功させるためには基礎代謝を上げることはとても大事なことです。

 

 

食物繊維が豊富な食材は、低カロリーで噛みごたえがあるのでダイエットには最適な食材です。噛みごたえがあれば自然と噛む回数が増えるので満腹中枢が刺激され満腹感を得ることができます。

 

ダイエット中は空腹になることが多くなりがちなので少量でも満腹感を得ることができる食物繊維が豊富な食材は積極的に取り入れましょう。

 

 

 

 

 

②ダイエットを長期的に考える

 

ダイエットを短期間で結果を出そうとする方は結構いると思います。ですが短期間で結果を出そうとするとやはり無理がでてしまいます。

 

本来とらなければならない栄養素が不足したり

 

空腹を我慢してストレスがたまったり

 

それが原因で体に不調が起きてしまったり、イライラしてしまったり、逆に太りやすい体質になってしまったりと本来健康になるはずのダイエットが逆効果になってしまいます。

 

そうならないためにもダイエットは長期的に考えてやっていきましょう。

 

 

 

無理せずダイエットしよう

 

ダイエットを続けるためには自分に出来ることを少しずつしていくことです。いきなりハードなことをしても辛くなって諦めてしまいます。

 

食事制限も難しく考えすぎずに今食べている量から見直したり、食べる物を少しずつ変えていったり出来そうなことから1つづつやっていきましょう

 

短期間で結果を出そうとせず長期的に考えてダイエットに余裕を持ちましょう。何事も余裕がないと上手くいきませんよね。ダイエットも同じです。

 

無理をしなければダイエットは継続することができます。ちゃんと継続していくことができればダイエットは成功します。せっかくはじめたダイエット必ず結果を出して自分の理想のボディを手にいれましょう!